くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

創造力が大事??何を学べばいいのやら。。【反復】

今回学んだのは、【反復】の分野。

本では一言で
「デザイン上の何かの特徴を作品全体をとおして繰り返す」ことだと書かれています。

これまで、【近接】と【整列】も学んだ来たので、それらも使いながら。
今回もCanvaのテンプレートを少し変えて、表現してみます。

 もともとのテンプレート↓

f:id:Hakushidango:20210303000305p:plain

f:id:Hakushidango:20210303000330p:plain

中身の文章はテンプレから変えていないので、ご了承ください。。
そもそも、上の2枚について、情報の組織化が行われていません。
フォントとそのサイズを繰り返すことによって、統一感は出ていますが、空きスペースの使い方に統一感がなく、惜しいなって。

この2枚を少し変更加えると↓

f:id:Hakushidango:20210303000858p:plain

f:id:Hakushidango:20210303000945p:plain

文章は気にしないでください(笑)
ぱっと見たときに、一枚目で写真を用いて、大胆に自然を印象付けました。
そのうえで、2枚目にて葉っぱを使うことで、読者に一貫した情報であることを意識させています。
また、同じ葉っぱのイラストを2枚目に複数用いて、統一感を持たせています。

反復の基本原理は、
【一体感】
【視覚的な面白さを加えること】
が大切になります。

ただし、脅迫的に感じるほどに繰り返すと逆効果になるらしいので、ご注意を(笑)

そんな感じです。
ありがとうございます(/・ω・)/