くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びぼうろく

news.yahoo.co.jp アレックス・ロドリゲスの生き方がすごいなと単純に思った記事。何となくうまくいくとすぐに生活の基準を上げる人がいるのだけど、それはそれで幸せなのかな。 走行距離に応じた金額をとるっていうビジネスモデルに落とし込むところが将来…

びぼうろく

大学生のころにFT-IR(Fourier Transform Infrared Spectroscopy:フーリエ変換赤外線分光法)というのを使って試料の分析をしていたなというの思いだした。たまたま今日みていたニュースでDeepLearningにおいてフーリエ変換をどのように使うのかというのが…

びぼうろく

アメリカでポイントプログラムが見直されている。 【記事1】 diamond-rm.netアメリカの物価上昇が聞いているらしい。コロナになって節約志向が高まり、自分がこれまで使っていたレジャー?用のお金が使わなくなったのかな。 【記事2】 www3.nhk.or.jp 記事1…

びぼうろく

www.chukei-news.co.jp 生産現場に進めていこうとしているのは、素敵な方針だな~と感じつつ。 そもそもこの東海理化さんについて、 www.tokai-rika.co.jp 技術開発に力を入れているのは感じる。車の業界とかで出てくる「人間工学」ってどんな学問なのかな。…

成長思考

赤羽雄二先生の本。 なぜ実行まで行動を移すことができないのか。会社を変えていくことに抵抗がある人が多いなと感じる。成長したいって思ってもそれが結果につながるのかは不明であって、内面が問題なのか、それとも自分の影響できないことが原因なのか。な…