くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Python備忘録的に…@classmethod

記憶を呼び起こしながら、ちょっとずつ整理しよ(/・ω・)/そういえば、なんでわたし、くしだんごって名前にしたんだっけ。。 ※※基本的に【詳細!Python 3 入門ノート】の本の内容です。※※ぜひ、一つの本を手に取ってみて、勉強しましょ(^ω^) 今回は、@class…

極限の経済 エクストリーム・エコノミー 第1部

そういえば、今週は大学入試の前期日程だったみたい。コロナウイルスの中、学生さんは大変だろうな。果報は寝て待てとはいうけれど、そわそわしますね。 一方で社会はそんなこと関係なく、日経平均がまた下がって話題になっていたり、世界的な株高に対しては…

創造力が大事??何を学べばいいのやら。。【整列】

前回から、だいぶ空いちゃったなあ。今回まとめるのは【整列】の分野。 あくまでも、意識的に配置していくことが大切らしい。会社の資料とかに全く見た目気にしなかったけど、少し気にしてみよう。。そんなこんなで、 近接の章から学んだ内容から、同じ要素…

20代の大切さ。

高校生とか大学生とかは自由だったなあって思いますよね。。なんでだろうって考えたときに、学生と社会人で大きく違っていることがありますよねえ。 ◆学生ってその時の自分にベクトルの始点があって、なりたい自分を描ける◆会社に勤める社会人になると、会社…

Python-01「データのインポート」

昔のフォルダをあさっていたら出てきました。完全に独学でやってきたから、あらけずりですねえ。。。忘れないために記入して、ほかの方々が利用してくれたらいいかなって思います。 おおいそぎで勉強して、えいやっで書いた内容なので、わたしよりうまい人は…

2040年~20年後のわたしたち~

朝起きてコーヒー飲んで、会社に行って仕事する。お昼ご飯はお弁当食べるし、夕飯も少し食べる。スマホがあれば手元で情報は得られる。 10~15年くらい前にこの生活になるって想像できていたかなあ。。いわゆる「普通の生活」って、今は言われる。でもスマホ…

資本論~勤労者が持つべき武器とは~

う~ん、慢性的に残業がはびこっているJapanに生きていると、ああ、資本を持つものと持たざるもので完全に二分化した世の中なのかな。。とか思ってしまうかも。ただ、何もかも二分化して考えたがるのって、そういう簡易的に考えたい主義らしいけどねえ。。で…

変化するあなたが未来の「あなた」

白紙にメモとって複数枚になると、どれが1枚目なのかわからなくなるときってありませんか。。ちゃんとページ番号は書くクセつけないとなって思います。それでも白紙が好きなので(笑)、続けちゃうんですよねえ そんなこんなでぼちぼち。。 クリス・ギレボー著…

日本の問題を認識していますか?

中原圭介さんの【AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか】(2018年11月8日発行) 【AI】、【人口減少】これから日本で生活するにあたって、切っても切り離せないキーワード これからの20年間に押し寄せる2つの波 「AIによる自動化」:10~20年単位の中期…

創造力が大事??何を学べばいいのやら。。

報告書、パワーポイント資料などなど。資料を書く中で、「なんとなく、自分の資料って退屈だなあ」って思うことが多かった。 巷じゃ、デザインシンキングや、アート思考などなど、格好いい言葉並んでいる。。何を学べばいいのやら、それでも、まあ、気楽に行…