くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

びぼうろく

www.chukei-news.co.jp
生産現場に進めていこうとしているのは、素敵な方針だな~と感じつつ。
そもそもこの東海理化さんについて、
www.tokai-rika.co.jp
技術開発に力を入れているのは感じる。車の業界とかで出てくる「人間工学」ってどんな学問なのかな。
Webサイトを引用すると、
「働きやすい職場や生活しやすい環境を実現し、安全で使いやすい道具や機械をつくることに役立つ実践的な科学技術」
引用元:
www.ergonomics.jp
人間が得意とする範囲とシステムが得意とする範囲を分けることで、単調作業・肉体労働から人間を解放?
そう聞くと目新しい感じはあまりしなかった。
なんで「人間工学」という話を聞くようになったのか。。。
あ、スマートフォンですね。
mainichi.jp

人間が垂直に立った状態で、親指のみで操作し、長時間の作業によって首が「スマホ首」になってしまう。
技術の発展的に、人間の体が本来の機能以外で役割を果たすようになったから問題になってるのかな。
歴史を振り返れば、1921年からアメリカで発展した人間工学の分野はシステム重視・デザイン重視の世の中では大切になるんですね。。