くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

びぼうろく「自動運転」

アマゾンがEC業界で圧倒的に幅を利かせているから、いったん成功したウォルマートのビジネスモデルも改革。
merkmal-biz.jp
即日集荷、当日配達を掲げたオムニチャネルエクスペリエンスを提供していたけど、自動運転業界にまで入り込んでくるとは。
配送の部分までビジネスと拡大できると、培った知識・出来上がった配送技術を売り込むこともできるのかな。

日本はどうかなと思うと、
world.kbs.co.kr
www.nikkei.com
レベル4まで進んで、公道実験が行われている。割と明るい未来と思うけれど、課題は多いのかな。
5Gで低遅延の通信が可能になるのはいいけれど、時速70 ㎞で走るトラックとかを考えると、1秒間で20 mは進んでいく。一瞬の遅延によって周囲の景色も変わるだろうし。
ピーターディアマンディスは2030年には車が空を飛ぶと言っているので、コンバージェンスによって技術が絡み合うのかな。楽しみです。