くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

Python-01「データのインポート」

昔のフォルダをあさっていたら出てきました。
完全に独学でやってきたから、あらけずりですねえ。。。
忘れないために記入して、ほかの方々が利用してくれたらいいかなって思います。

おおいそぎで勉強して、えいやっで書いた内容なので、わたしよりうまい人はたくさんいると思います。。

ちょっとずつ更新していきます。データファイルはエクセルだったので、今回はエクセルで。

# とりあえずimportですね。

import pandas as pd
import numpy as np
import os.path
import openpyxl as px

# 一貫してpandasを使っていきます。データを扱うときに、pandasはわたしにとって使いやすかったので。

Filename = os.path.join(Directory, File)
df = pd.read_excel(Filename, sheet_name = Sheetname)

# 変数の説明しますね。
# Directory:ファイルが入っているディレクトリ。
# File:ファイルの名前。わたしがこのプログラムを使ったときに、同一ディレクトリにある複数のエクセルを読み込みたかったので、DirectoryとFileを分けました。

そのほかにもいくつか設定できるみたいね。
sheet_nameはNoneで指定すればすべてのシートが読み込まれるし、
headerとindex_colを指定して読み込んだりもできます。
インデックスとして使用したい行がある場合にはindex_colは使いますね~。
df = pd.read_excel(Filename, sheet_name = Sheetname, header = ##, index_col = ###)

##と###に番号を入れれば、自分で特定の行、列をヘッダー、インデックスとして指定できます。