くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

創造力が大事??何を学べばいいのやら。。【コントラスト】

今回学んだのは、【コントラスト】の分野。

本の中でまとめられている内容は以下の感じ。

◆基本
 〇面白味を出す
 〇情報の組織化

◆実現させるには
 〇線の太さ、色、形、サイズの変更
 〇大胆に異ならせる

これまでと同様にCanvaのフリー素材に少し手を加えていきます。
フリー素材をダウンロードして、少しだけ文章を付け加えました。

  1. 手を加える前
    これでも十分きれいな気もしています。。

    f:id:Hakushidango:20210320210722p:plain

    わたしの将来したいことリストではありません(笑)、一応述べておきます。
    この文章とイラストは基本的にきれいでありますが、あえてこの章においては大きく異ならせることを重視してみます。
    コントラストを際立たせることに加えて、近接、整列、反復は活用していきます。

  2. 手を加えた後
    強調したい箇所は目立つように変更しました。

    f:id:Hakushidango:20210320212010p:plain

    〇黒の背景と白の文字で強調
    〇イラストのタイトルを赤文字に変更
    〇一番上の赤色は一番信太「・」にて回収
    〇四角の枠を外して、写真や文章の横幅を整えることで、整列を意識

    もちろん、使い分けは必要かもしれませんが、フォントの変更が一番簡単です。
    ただ、長い書類とかになると、コントラストの意識がなくなってしまうので、今後の課題かなと。

そんな感じです。
一応デザインの基本原則はまとめてみましたが、全部ではないので、これからも本に書いてあるものを実践していきます。
いまだに難しいなと思うのが「空き」の使い方ですが、、数を打つのが大切かなと。
ありがとうございます(/・ω・)/