くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

量子コンピュータの衝撃

量子コンピュータについて、わかりやすく記述してくれている本。

深田 萌絵【量子コンピュータの衝撃】

[深田萌絵]の量子コンピュータの衝撃

※画像引用元:amazon.co.jp 公式

量子コンピュータで世界の何が変わるのか

量子力学を理解していないと量子コンピュータは理解できないの?
そんなことはなく、理解すべきはそれで何ができるのか。
古典物理学を理解してコンピュータを使っている人は少数であって、
何に使えて、政治経済をいかに変えていくのかをみんな意識してる。

量子コンピュータの重要性

1. 最適解問題
2. 暗号

 暗号に焦点を当てると、
◆DNAの延期配列を解析して、特定の人・民族の特徴抽出
◆暗号通貨も金融セキュリティすらも突破
◆独裁者の手に渡ると、都合の良い情報操作が行われ、情報操作すら可能

世界中がこぞって開発に取り組んでいる理由は、量子覇権を巡って

5G、自動運転、ブロックチェーンなどのテクノロジーが向かう『1つのゴール』
⇒ 「監視」、「個人情報収集」による「デジタル全体主義

中国の台頭
◆世界のスマホの75%、ノートパソコンの86%は中国製
◆ファーウェイの登場

情報を吸い上げる通信インフラは?
⇒ 『一帯一路』構想

www.nikkei.com

参加国内をつなぐ送電網と5G通信回路網から吸い上げた全データを解析するのにAIと量子コンピュータが使われる。

グーグルやインテルといった企業に対しても、中国企業の台頭が見られているため、世界の覇権争いは技術的なところでも進んできているのを感じますね。。(;^ω^)

監視社会が進行している今だからこそ、散らばった要素技術の集約が必要になり、失敗しては改良をすることを繰り返していくのが、国家主導レベルで必要になりそう。