くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

話すチカラをつくる本

『話すチカラは生きるチカラ』
そんな言葉に惹かれました。

山田 ズーニー
【話すチカラをつくる本】

画像引用元:amazon.co.jp 公式

 

◆7つの用件で想いは伝わる!

①:自分のメディア力
②+③:意見+論拠
④目指す結果
⑤論点
⑥相手にとっての意味
⑦根本思想

究極の相手目線が必要ですね。。
〇相手にとって自分が動見られているのか
〇自分の根本思想は何か。。相手のことを思って発信しているつもりでも、相手のことを思っていない。。

◆正論はなぜ通じないのか?

「AならばBであり、Cという観点から考えると、僕らは~~.....orz」

これで相手に伝えても耳閉じちゃいますね。。

一番意識することは、
正論をいうとき、自分の目線は必ず相手より高くなっている。

正論ではなく共感。!
〇悩んでいる相手理解に徹すること
〇「問い」を共有すること

そう考えると、コミュニケーションできていないなあって、、自分のメディア力のなさを感じる日々。。

自分が人の話をとりあえず素直に聞いてみるってところがスタート?かな。