くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

人生は攻略できる

橘 玲さんの本は、普段世の中でタブーとされているようなこともスパッと言い切るからすごく好きですね、、!

橘 玲
【人生は攻略できる】

[橘玲]の人生は攻略できる

画像引用元:amazon.co.jp 公式

 

【人生を攻略するには】

◆自分がどういう状況にあれば幸福なのかを考える
◆基盤:お金、仕事、愛情・友情
◆自分の目指す方向に向かって努力する

何をしているときが幸せなのか、それは人によって異なると思います。

president.jp

個人の幸福の原点は人とのつながりによるところが大きいのではないかと。

ただ、基盤となるもののどれかが枯渇していると、その物事に思考が支配されて、いつも追われている感覚になる。

こういった状況なくすために、自分に不足しているものと目指す方向性に正しい努力をするのが大切。

【愛情・友情の大切さ】

普段意識していなけれど、自分の幸福度にかなり影響しているのは、『愛情・友情』。
本書にも「愛情空間の価値が80%、友情空間が19%を占めるとすれば、貨幣空間は1%程度の重さしかない」と記載があり、解釈は人によりきですね。。
自分の人生をコントロールできる人は、愛情空間に重みをのせられる余裕を持てるのだなという気がします。

自分が最後の瞬間を迎えたときに、どういう風にその現場で当事者としていたいか。
後悔することはあるのか、人生を攻略しようと行動したかしていなかったかで変わるのかな。

diamond.jp