くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

完璧でなくてもいい~ブレネー・ブラウンさんの講演~

『恥』についてちゃんと考えたこともなかったけど。。
人との対話、関係性で重要なことが学べたので。

 

youtu.be

 

◆女性にとっての恥
周囲の人からかけられる期待と、現実とがかけ離れていること

◆男性にとっての恥
『弱い』と思われてしまうこと

性別に関係なく、人と人が完全にわかりあうことは難しい。
そういった中でも歩み寄るためには、
相手にとっての『恥』が一体何のかを理解してあげることが大切。

お互いに支えあうためには、
共感してあげること~『わたしもですよ』~
と言ってあげること。

人と人が支えあうために、
完璧である必要はなく、
同じ目標・方向に向き合っていることを理解しあうこと。

その大切さを学びました。