くしだんご

ひとまず気楽に自分らしく

なぜあなたの話は響かないのか

連続で読んでみたけれど、コミュ力って何だろう、と。。
人は話し方が9割という本も読んで実践しているけれど、それでも足りないなと感じる毎日(汗)

蔭山 洋介【なぜ、あなたの話は響かないのか】

[蔭山洋介]のなぜ、あなたの話は響かないのか

 ※画像引用元:amazon.co.jp 公式

コミュ力

コミュ力とは
1.つながる力
2.空気を読む力
3.意見する力

のことを本書ではさしています。

AIやロボットが仕事を代替していく中で、
コミュ力は人間の心を深いレベルに認識して、相手に声をかけてあげるという点においては、まだ人間に優位性がある。

【王道の成功モデルがない社会】

「君は何をやりたいのか?」と聞かれることがあります。
特に高度経済成長期のイケイケどんどんの時代に生きた人たちと、価値観が合わないのは当然。

成熟した社会に、何をすればいいのかな(?_?)となる。

意見衝突ではなく。対話がきちっとできて、相手の意見を尊重するには、まず自己肯定が大切。
ただ現代は、コミュ力のなさが自分に「いいね!」を押してあげられない人を生み出しています。

【憧れるあなたを持とう】

「未来に憧れるあなた」を描く。
過去でも今でもなく、未来のあなたはどんな格好、立ち振る舞いをしているのか。

憧れる対象があるあなたは、自分の大切なものの価値を伝えるためにふさわしい見た目・持ち物を整え始める。
相手のことを本当に思って伝えたら、あとは受け取る側の問題。

未来にこうなりたい・こうありたい自分になるヒントをくれる本。

ちなみに、筆者:蔭山 洋介さんはスピーチライターって。。めっちゃ優秀。。